2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 人類みな麺類【4】blood orange ☆南方 | トップページ | 麺屋 NOROMA【レセプション】☆京終 »

2012年12月 2日 (日)

ラーメンたんろん【32】煮干魂&煮干撫子 ☆西宮

尼龍三番勝負!!

107

第3局
たんろんVS尼龍


テーマは
西宮と尼崎の
ドラゴン煮干対決!!



108

来たれ!ニボシスト!!!
かくすれば
かくなるものと知りながら
やむにやまれぬ煮干魂


西宮の雄は
伝家の宝刀
煮干魂で勝負!!


103

今日(11/30)は
そんな盛り上がりを見せる
ラーメンたんろん
に行ってきました


124

店内奥には
らの道2013のポスターが貼られていて
(今回たんろんさんは参加されません)
盛り上げに一役買われています

本来であれば
煮干魂をオーダーするところですが
今日は店内表記なしの
裏バージョンが提供されていましたので
まずはそちらをいただくことにしました


【煮干撫子】

110

日本男児の煮干魂とは表裏をなす
煮干撫子は
澄んだスープで
気品に満ち溢れていますね


111112

スープの濁りを抑えるために
具材は別皿での提供
それにしても
チャーシューの量と
油の量は
ものすごいですね(笑)


113

ではではさっそく
たんろんさんでは珍しい
澄んだスープをいただくと
ふわっと煮干の風味がやってきて
これ旨いですね~♪♪

決して煮干が前面に主張するわけではなく
じんわりと輪郭を現す
これはまさしく
可憐で繊細だが心は強い日本の女性
大和撫子ですね

白醤油がとてもやわらかで
うどんの出汁にも通ずる
とてもなじみ深い味わいです


114

こんな可憐なスープに合わさるのは
低加水の中太ストレート麺
しっかりとしたコシがあって
喉越しさわやか
麺の旨みもしっかり味わうことができます


115116

鶏のレアチャーシューは
スープに少し浸していただくと
しっとりやわらかな食感に
肉の旨みがたっぷり詰まっていて
これめちゃくちゅ旨いですね~
このレアチャーシューだけでも
食べる価値があります

鶏皮も噛めばじんわりエキスが染み出して
これも旨かったな~



105

すっきり可憐なスープに心癒されたあとは
いよいよ表バージョンの登場です!!


【煮干魂】

100

オオーッ!!
ごちゃっとした盛り付けが
まさに日本男児(笑)

煮干の強烈な香りが
興奮をかきたてます


117

スープは油でテッカテカ~
提供されてすぐにスープの表面に
膜が張り出しましたね

具材は
2種類のチャーシューに
メンマ、ネギに海苔のトッピング


119

ではではさっそくスープをいただくと
煮干のクッキリとした風味が
ズシンとやってきて
これも旨いな~♪♪

煮干は苦みがなく
いい渋みが出ています
これに合わさる鶏白湯スープの旨みも
しっかり味わえて
見た目以上に濃厚な仕上がりです


118

そんな特効煮干スープに合わさるのは
こちらの中太麺

ワシワシっとした食感が
風味豊かなスープと相性バツグン!!
煮干の香りを
めちゃくちゃ持ち上げてくれます


121123

2種類のチャーシューも
たっぷり入っていて
実は苦手だった
たんろんさんの豚のレアチャーシューは
以前とは比べ物にならないぐらいやわらかで
かなりパワーアップされていました


違った魅力の2杯で
たっぷり煮干を味わうことができて
大満足!!

煮干撫子は1日限定
煮干魂は12月2日(日)までの提供だったんですが
ここで朗報!!
お店のブログによると
12月4日(火)・5日(水)も延長提供されるそうです
※この2日間は昼営業からの提供で1日限定30食

煮干が好きでたまらない方は
この機会にぜひいただいてみてください




そしてここで
たんろんニュース!!

109104

その1
12月16日(日)は
麺処若松8日目営業!!
今回のメニューは
やっぱり江戸煮干

その2
華麺なブロガーさんが
ラーメンを食べあるくコーナーに
たんろんさんが登場!!

こちらも見逃せませんね



102

兵庫県西宮市城ケ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/11:00~14:30 18:00~24:00(日・祝は18:00~22:00まで)
定休日/月曜日

大きな地図で見る

« 人類みな麺類【4】blood orange ☆南方 | トップページ | 麺屋 NOROMA【レセプション】☆京終 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1752395/48053512

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンたんろん【32】煮干魂&煮干撫子 ☆西宮:

» ラーメン たんろん【九】 ~煮干撫子~ [ラーメン一期一会]
訪問日:2012年11月30日(金) 今夜は、昨夜に続いて、関西のうどん&ラーメンブロガーのやまちゃんの車に載せてもらって! 関西ラーメン食べ走り(笑) そして、この日、1軒目に『尼龍』で「彩(い...... [続きを読む]

« 人類みな麺類【4】blood orange ☆南方 | トップページ | 麺屋 NOROMA【レセプション】☆京終 »

最近のトラックバック